2017年01月04日

Ver28.7

おっさん or die Ver28.7を公開します。

冬休みはてんやわんやな中、なんとか少しでも更新しようと思ってちょっとだけいじりました。

まずオプションに特殊効果メッセージ表示設定を追加しました。これは木箱からのグイグイと特注ボーナス、ターの祭壇でのメッセージ表示を省略できるようにするものです。ターの祭壇は今までメッセージがありませんでしたが、今回から追加しました。

あとは書庫と実績を追加しました。

さて、今年は束縛の祠の続きを作っていきたいですね。対イケメン戦も増やしていきたいです。まとまった時間が取れるか謎ですが。あと作りかけて放置してる新要素とかも実現させたいものですが、こちらはどうなるか分かりません。
posted by 青木 at 21:44| Comment(0) | おっさん or die | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

Ver28.6

おっさん or die Ver28.6を公開します。

Jキャッスルのイケメンを追加しました。そして書庫をさらに少し追加です。

それにしてもゲームの更新時間がなかなか取れないのが悲しいです。何しろ腰が痛くなるので1日に少ししか作れません。寝っころがったままキーボードとマウスを使いたいです。
posted by 青木 at 20:29| Comment(0) | おっさん or die | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

Ver28.5

おっさん or die Ver28.5を公開します。

ニートハウスの地下におっさんの書庫というものを追加しました。ゲーム内の世界や設定についての本を読む事ができます。最初は調べても何もありませんが、戦闘勝利後にごくまれに読めるページが自動的に増えます。ページが増えても特に通知はありませんが、書庫に入る際に新しいページが追加されていればメッセージが表示されます。読まないと入手できないアイテムとか、イベントが発生したりもないので、完全におまけです(実績は追加しています)。たまに気が向いた時に書庫に寄る的な感じになると思います。

なんでこういうのを追加したかというと、新ダンジョンを追加した時に束縛のポエムというものを追加した際に、もっと違った感じのテキストを書きたくなったというだけです。

追加されたページは本棚左奥の本から順番に追加されていきます。今回追加したページはあまりありませんが、今後気が向いたら追加していく感じになると思います。

あとダウンロードファイルのテキストのバージョン情報を間違えましたが、今から修正するのがだるいので次回修正します。
posted by 青木 at 20:59| Comment(0) | おっさん or die | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

Ver28.4

おっさん or die Ver28.4を公開します。

こないだのBGMを追加しました。

あとオプションに直近連続戦闘回数表示を追加しました。これを有効にするとマップ画面に連続戦闘回数が表示されます。統計画面での連続戦闘回数はダンジョン脱出すると0に戻りますが、今回の直近連続戦闘回数はダンジョン脱出後も値は残っていて、ダンジョン突入時に0に戻ります。この為、ダンジョン脱出後に「あれ? さっき何回戦闘してたっけ?」みたいな事があるような場合に役に立つオプションになると思います。

あとプレイ時間がツクールの仕様で約14900時間までの表示になっていました。この限界を超えると表示がマイナスになってしまい、わけが分からなくなります。今回対策をした事でいくらプレイ時間が増えてもマイナスにはならないようにしました。なったはずです。もしマイナスで表示されるような事があれば連絡頂けると助かります。
posted by 青木 at 17:44| Comment(0) | おっさん or die | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

超久々

以前から作っていた曲がようやく完成しました。おっさん or dieの束縛の祠ボス戦の曲です。

ここからダウンロードできます。

スローテンポの戦闘曲です。束縛の祠のマップ曲が落ち着いた感じなので、戦闘もゆったりした感じにしてみました。落ち着いた鬱です。落ち着いた鬱って何だよ(哲学)。ピアノ以外の音色は今まで自分があまり使わなかったものを選んでみました。

今回で戦闘曲も9つになりました。RPGの戦闘曲の数としては結構良い感じになったのではないでしょうか。よく分かりませんが。

曲を作ること自体が久しぶり過ぎると言うか、前回作ったのっていつでしたっけ? 全く覚えてません。もう1年以上前なんですかね。ツールの使い方も忘れていて、これはもう二度と作る事はできないんじゃないかとも思っていたので完成して良かったです。

曲名はまだ決めていません。ゲームの更新時までになんとかしようと思います。
posted by 青木 at 20:20| Comment(0) | おっさん or die | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする