2017年03月26日

できた予感

iphone7が届きました。初めて自宅で端末交換をします。超緊張です。

まずはiphone5での入念なバックアップです。itunesにバックアップを取ってさらに各アプリで引継ぎIDを発行しました。

そしてiphone7を開封して最初に電話の引継ぎをしました。これはソフトバンクのサイトからすぐにできました。次に起動してからのwi-fi設定です。ここでwi-fiのパスワードを忘れてしまっているという、こりゃまたうっかり君な事態が発生しました。いろいろ探した挙句、なんとか見つかってネットワークには繋がりました。

で、PCからバックアップ復元しようとしたところ、「バックアップデータの互換性がありません。」とか言われてファッ!?ってなりました。いやいきなりこれはきついでしょう。これは詰みですか? と絶望しながらケーブルを抜き差ししたところ、OS更新のメッセージが出たのでそういう事かと思いました。

まあOS更新で解決でしょうと思ってたら、更新サーバに繋がらずアップデートできません。何度やっても駄目で、ググって似たような事例を見て同じ対処をしても駄目です。1時間くらいいろいろ試しても解決しなかったのですが、アップデートをキャンセルしたらなぜかアップデートが始まり、最後にエラー終了します。もしかしたらと思ってPCとのケーブルを抜いてiphone7のwi-fiから更新したところ、OS更新が始まりました。どうやらOSのダウンロードだけはできていたようです。よく分かりませんが、しばらくしてOSのアップデートが終わりました。

今度は大丈夫だろうと最後PCに繋ぎ、バックアップの復元をしたらあっさり復元が終わりました。まずはスクフェスを起動し、長いダウンロードが終わった後、引き継ぎをしなくても元のデータで再開できました。他のアプリも大丈夫っぽいです。やはり同じOSでの復元なら引き継ぎIDはなくても大丈夫という事なんですかね。

肝心の電話はかける人がいないので試せていないわけですが、ソフトバンクからのSMSは届くのでたぶん大丈夫でしょう。

それでiphone7でのゲームをやった感想としては、チェインクロニクルやFFRKなどの重いアプリは明らかに軽く感じますね。特にチェインクロニクルは恐らくこれが普通なんだろうという普通な動きになりました。iphone5では無理ゲー過ぎたという事でしょう。

あとはホームボタンがなかなか反応しません。ちょっと強めに押さないと駄目っぽいです。ここら辺は慣れですかね。
posted by 青木 at 22:18| Comment(0) | からあげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

リベンジ

今日からセブンイレブンでラブライブサンシャインの別のキャンペーンが始まりました。今回はマグネットです。前回のクリアファイルはゲットできませんでしたが、よく考えてみたら会社行く前に店に寄ればいいのでは? と思って今日は朝に行きました。

そしたら今回はちゃんとありました。お菓子のそばにマグネットが掛けてあります。という事はやはり前回のクリアファイルは全てなくなっていたという事ですかね。

なので、グミを2袋買って無事にマグネットを1枚ゲットできました。全員分ゲットする力は私にはありません。この時点でマグネットは数枚しか減ってなかったので、朝なら余裕で間に合うっぽいですね。

で、気になったので仕事帰りにもう一度店に寄ったらなんか普通に全種類残ってました。koreha。半分くらいしか減ってません。なんかよく分からなくなってきました。今回マグネットだから残っているのか、やはり前回はレジで言わないと貰えなかったのか、謎は深まるばかりです。

ちなみにマグネットの使い道がないので、開封せずに机の上に置きっぱなしになりそうです。
posted by 青木 at 23:34| Comment(0) | からあげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

腹が減り男

今日はおっさん or dieをアレしながら蒼天の拳を見たりしてました。

最近株を買いたくて仕方ないんですが、そういう気持ちになるという事はアレです。アレの予感です。一体何ですか?
まあ今月のガチャ代くらいはゲットできてるので、そんな無理して買わなくてもいいんじゃないですかね。いやこれからさらに上がるかもしれないじゃないですか。いや下がるかもしれないじゃないですか。

あー、またIPOが当たったりしませんかね。IPO当たれとか宝くじ当たれと言ってる事変わらないんですが、ほとんど買ってないならIPOに申し込むくらいしかやる事がありません。

ちなみに去年当たったIPOは即売りしましたが、その後暴落し、それから反転して先週ついに高値更新したようです。そう……(無関心)
posted by 青木 at 23:28| Comment(0) | からあげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

くむ

FEは石が20個になったので引くしかありません。ここで赤属性が出ないとこの先相当厳しいでしょう。王子ピックアップと王女ピックアップがあるので、エイリークたん狙いで王女ピックアップにしました。

そしたら赤は1つでした。悲しいですが0よりもマシでしょう。で、どういう順番で引くか悩みました。星5の確率は大して上がっていないので、先に赤以外を引いて外れを出した後であれば星5が引けるのでは? と思ったのです。完全に妄想以外の何物でもないですが、ちょっとの可能性に賭けたいです。

それでいつものように4つ分は何も出ませんでした。最後に残った赤です。ここで引ければ超、と思いつつ引いたら演出が始まりました。

IMG_2806.PNG

本当に星5来たーーー! まさか願った通りになるとは思いませんでした。知らないシリーズのキャラですが、とにかく赤属性の星5が出たというのが大事です。これで3属性1人ずつ出ました。

ただ、画像はすでにある程度育ててるので分かりませんが、またしても速さがマイナスです。近接で速さがマイナスとか致命的過ぎます。なので喜びと悲しみに包まれました。

そんなわけで羽を無理に赤に使う理由がなくなりました。こうなると好きなキャラに使っても良さそうなので、紋章キャラであるカチュアたんを星5にしようかなと思ってます。まずは今回引いたルキナたんのレベル上げを終わらせてから考えたいと思います。
posted by 青木 at 23:10| Comment(0) | からあげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらやだ

気づいたらこんな時間です。どうしますか。そりゃ寝るでしょう。

明日はFEでガチャを引くのでそれだけが楽しみですかね。楽しいんですか。どうせ駄目でしょう。

もしくは持ち株がキャーンと上がってボロ儲けできればいいんですが、そういえば株を持ってませんでした。
posted by 青木 at 00:35| Comment(0) | からあげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする