2016年04月01日

ついに来た

ついにFFRKのフェス第4弾が来ました。そして石もちょうど100個になり、11連2回引けます。もう昼過ぎからそわそわしていて、仕事終わってからダッシュで帰りました。別に帰宅途中でもガチャ引けますが、こういう事は家で心を落ち着けてから引きたいものです。落ち着きませんが。

というわけで、1回目引きます。そしたらなんと星5が4つも!

IMG_1705.PNG

いきなりセシルの超超必殺技来たーーー! 最初から欲しい武器の片方を引けるとは思いませんでした。さらに残り3つもそれぞれ別シリーズの剣で、FF2とFF3の剣をゲットできて共鳴させられるのは大きいです。

これで目的はほぼ達成です。あとはベアトリクスたんの武器を狙うかどうかですが、さすがにそれは狙い過ぎでは、と思いました。それにどっちか片方引いたらFF5のガチャを引くと書いていたのでそうしましょう。

IMG_1706.PNG

そしたら星5は2つで、クルルたんの鞭が来ました。これは魔力強化型でかなり嬉しいです。魔法メインになる事も今後あるでしょうし、以前ゲットしたギルバートの必殺技だとギルバートが他に何していいか分からなかったので、クルルたんなら必殺技撃った後に攻撃に参加できます。

というわけで、結果は大成功と言ってもいいのではないでしょうか。セシルは今後どうパーティーに組み込むか悩みます。簡単なのはスコールと交代なんですが、せっかく育てたスコールが外れるのもちょっとなあと思います。または主人公外して鉄壁をフレンドのみにする手もあります。短期決戦になりますが、超超必殺技を3人で連発できるならそれでもいいですかね。

まあ久々に良い結果だったの良かったので良かったです。
では手持ちの更新です。

FF1
グラディウス:短剣

FF2
癒しの杖:杖(ミンウ専用超必殺技)
ディフェンダー:剣(レオンハルト専用超必殺技)

FF3
ブレイクブレイド:剣(イングズ専用超必殺技)

FF4
村雨+:刀(エッジ専用必殺技)
フレイムソード+:剣(共通必殺技)
癒しの杖:杖(共通必殺技)
夢の竪琴+:楽器(ギルバート専用必殺技)
源氏の盾:盾
ダイヤアーマー:鎧
暗黒の小手:盾
エクスカリバー:剣(セシル専用バースト必殺技)

FF5
力の杖++:杖(レナ専用必殺技)
源氏の刀+:刀(ギルガメッシュ専用必殺技)
エアナイフ:短剣(バッツ専用必殺技)
アルテミスの弓:弓(ファリス専用バースト必殺技)
エクスデスの鎧:鎧(エクスデス専用超必殺技)
ファイアビュート:ムチ(クルル専用超必殺技)

FF6
オーガニクス:剣(共通必殺技)
アサシンダガー:短剣
神秘のヴェール:帽子(共通必殺技)
ナッツンスーツ:軽装鎧(ストラゴス専用必殺技)
プリンセスドレス:ローブ
フレイムシールド:盾

FF7
バジリスクの爪:短剣
ザックスのグローブ:格闘(ザックス専用必殺技)
アサルトガン:ギミックアーム(バレット専用必殺技)
サークレット:帽子(共通必殺技)
金の腕輪:腕防具(共通必殺技)

FF8
ライジングサン+:投擲(リノア専用必殺技)
ハイペリオン:剣(サイファー専用必殺技)
火竜の牙:短剣(共通必殺技)
カッテングトリガー:剣(スコール専用超必殺技)
カーディナル:投擲(リノア専用超必殺技)
ランスオブスリット:剣(スコール専用バースト必殺技)
ユリシーズ:銃(アーヴァイン専用必殺技)
エスタヘッドギア:帽子
エスタアーム:腕防具(共通必殺技)
エリートアーマー+:鎧

FF9
ディフェンダー:剣(スタイナー専用必殺技)
ダイヤソード:剣
ヒュプノクラウン:帽子(エーコ専用必殺技)
エクスカリバー:剣(スタイナー専用超必殺技)

FF10
ララバイロッド:ロッド(ユウナ専用必殺技)
マルチタレント:ボール(ワッカ専用必殺技)
ソルジャーセイバー:剣(共通必殺技)
シーフナイフ:短剣(共通必殺技)
オーラカユニフォーム:軽装鎧(共通必殺技)
エメラルドシールド:盾

FF12
ゾーリンシェイプ:剣(ヴァン専用必殺技)
プラチナシールド:盾(バッシュ専用必殺技)
ダンジューロ:短剣

FF13
ブレイズエッジ:剣(ライトニング専用必殺技)
バインドロッド:ロッド(ヴァニラ専用必殺技)
竜牙のフレイル:ロッド(ヴァニラ専用必殺技)
ワイルドプラウド:軽装鎧

FF14
エアーナイフ:短剣(サンクレッド専用超必殺技)

FFT
カエサルプレート:盾(アグリアス専用必殺技)
カメレオンローブ:ローブ

その他
鉄壁のグリモア+:本(主人公専用必殺技)

ロマサガコラボ
レフトハンドソード:剣(共通必殺技)
ジルコンの斧:斧(共通必殺技)
ダイヤの小手:腕防具

聖剣伝説2コラボ
マナの剣:剣(共通必殺技)
posted by 青木 at 23:44| Comment(2) | 腹減った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

無課金では

もう1年以上ソシャゲーを無課金でやってますが、慣れると慣れるものです。別に無課金でやりたいと思ってるいるわけではなく、ただ単に金がないだけです。

無課金でやるにはいろいろと諦めが必要になります。諦めてると楽しいです。無課金で全部やろうとするととんでもない時間がかかったりするのでストレスが溜まりまくります。ゲームやっててストレス溜めてもしょうがないので、最初から全部やるのを諦めると良い感じです。

で、今どんな感じでやってるか書いてみます。

・パズドラ
イベントダンジョンは基本的に無視です。スキル上げがだるすぎますし、どうせイベントドロップは使わないので最初から無視してます。+卵集めと覚醒素材をたまに集めるくらいですね。フレンド依存が大きいのでいろいろキャラ集めても使えませんし。完全に割り切ってます。

・FFRK
石配布が多めで難易度が高いステージも少なく、無課金ではかなり遊べる方です。ガチャ武器への依存が大きいのでガチャで失敗しまくると悲しい事になりますが、一部の高難易度を無視すればほぼストレスなく遊べるでしょう。無視しても大して影響ないのは良いです。

・白猫
石配布が相当多いです。なのでかなりガチャが引けたりします。キャラガチャは強いのを1人引けばかなり遊べるでしょう。ただし武器ガチャがやばいです。強くてさらに自分が持っている職業の武器となるとまず引けません。しかし、長くプレイしていれば課金武器と交換できるアイテムが手に入ります。そこで好きな武器をゲットできればかなりのイベントをこなせるでしょう。超高難易度とオンラインは基本的に無視です。オンラインはイベントで一番難易度が低いステージをやるくらいです。

・テラバトル
ログインボーナスなどでひたすら石を貯め、たまにやってる金2枚確定ガチャでのみ引けば強キャラは手に入ります。あとはひたすらレベル上げです。イベントは一部の降臨キャラはぜひゲットした方がいいですが、それ以外は大して戦力強化になりません。なのでイベントやオンラインは無視でもいいです。私はイベントはやってますが、オンラインは完全に放置してます。あとおともガチャはろくな目に遭わないのでこちらも無視です。

・アイギス
ガチャで強キャラを引けるかどうかでモチベーションが変わるでしょう。それくらいガチャの当たりキャラが強いです。ただ、無課金だとキャラの育成に相当な日数がかかります。なのでのんびりとプレイしていく事になります。手持ちのキャラを育成しながら配布石でガチャを引いて、何か良いのでないかなーと期待する感じです。イベントは課金前提のがあったりするのでそういうのは適当にやります。

・政剣
アイギスと似た感じのスタンスになります。イベントはまだ行われていないので、始まったらどうなるか分かりません。

・銀英伝
どうせ私しかやりません。書いても意味ないでしょう。
posted by 青木 at 22:14| Comment(0) | 腹減った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ポン酢づくし

豚肉を焼いてポン酢を大量にかけて食べる事に完全にハマってしまいました。これはエマすぎるんじゃないでしょうか。まあしゃぶしゃぶみたいなものですが、そういうのって外食でしか食べる機会がなかったので、自宅で食える嬉しさからもう焼きまくりです。ご飯が進みまくります。

明日も食べましょう。ちなみに鶏肉にポン酢ってどうなんですかね。
posted by 青木 at 23:10| Comment(2) | 腹減った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

期間限定ガチャ

ginei3.png

なんだこれは……、たまげたなぁ……。
posted by 青木 at 21:43| Comment(2) | 腹減った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

今飲み会から帰ってきたところなので今日は急いで寝ます(スマホゲーのスタミナを消費してから)。
posted by 青木 at 23:50| Comment(0) | 腹減った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする