
うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! ついに、ついに、ついについについについにサガスカーレットグレイスの実績をコンプできました。結局別主人公で始めて2日でクリヤできました。最後にこの実績が残ったのは私だけじゃないですかね。他のゲームで例えれば、難易度がイージー、ノーマル、ハードがあって、それぞれにクリヤ実績があるとして、イージーとハードを先にクリヤして最後にノーマルをクリヤするようなものです。
プレイ時間は237時間、最終的には9周クリヤという、最初には思いもしなかった周回数になりました。こうなったのも各実績についてちゃんと調べてなかったからです。少ない周回で実績コンプするなら、どの周回でどの実績を解除するか最初にちゃんと把握する必要があります。元々各主人公でクリヤしないと装備や素材の引継ぎがされないので、それができるようになってからちゃんとやればいいやと思ってたんですが、それは甘すぎました。それに秘密の実績がたくさんあるので何を解除したのか把握しづらいのもあります。
まあ9周したものの、ゲーム自体が面白いので最後まで熱中してました。ここまで熱中したRPGは久々だったと思います。やっぱりひたすら戦闘ばかりするRPGが私には向いてるんですかね。
明日からは龍が如くです。
流石としか言いようがありません。
青木さんの日記に触発され、新作のエメラルドビヨンドを購入しました。
が、全く手をつけれていないという如何ともし難い状況です。
スカーレットは途中で諦めてしまったので、今回はコンプリートを狙ってみようかなと思います。
実績的にはどうなんでしょうね。スカーレットの実績は本当に大変でした。