2021年02月14日

Ver31.7

おっさん or die Ver31.7を公開します。

以前書いていた、データの拡張をやってみました。パッシブおっさんの強化機能を追加しました。
追加といっても今回はテスト版です。鬱空間の右側を拡張し、パッシブおっさんの強化ができるようになっています。入口で幻惑のクローバーが5個手に入ります。このアイテムの所持数がパッシブおっさん強化ポイントの最大値になります。

強化オブジェクトを調べると対応するパッシブおっさんにポイントを使って強化を行う事ができます。テスト版のパッシブおっさんは4種類のみ強化できます。パッシブおっさんのレベルは全て初期値1となっていて、ポイント1つにつき1レベル上げる事ができます。また、振ったポイントは鬱Pを使う事でリセットできます。ポイントを振っても幻惑のクローバーは減りません。幻惑のクローバーはあくまで最大ポイントを確認する為の目安です。

パッシブおっさんのレベルは最大10です。ですので、1種類につき9レベルまで上げられます。幻惑のクローバーは他の場所でも入手する事ができます。今回のバージョンでは超鬱の洞窟の戦闘でごくごくごくごくまれにドロップします。最大10個まで入手できます。このドロップはドロップ率とは無関係で、モンスターのドロップアイテムとは別に出ますので、1体の敵から通常のドロップ+幻惑のクローバーの2つのアイテムを入手という事もありえます。今後は入手手段をいろいろ用意する予定で、生き様で入手状況を分かるようにするつもりです。

で、ここが今回の問題なのですが、ツクール変数ではない独自データを追加した事でセーブデータに今までにはなかった新しいデータが追加されます。ですので、バージョンアップ前に必ず現在のセーブデータのバックアップをお願いします。バージョンアップ後、ロードしたデータに対して自動的にデータ拡張処理が行われます。もしロードに失敗する等あったら連絡お願いします。また、パッシブおっさんの強化がセーブされている事は自分の環境では確認しましたが、上手く保存されていない等あればこちらも調査したいので連絡下さい。

というわけで、このデータ拡張が上手くいけば今までできなかった事がいろいろできるようになるので、夢が夢のままとなります。
【関連する記事】
posted by 青木 at 21:43| Comment(0) | おっさん or die | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。