2019年05月12日

ラングリッサー始めて1ヶ月くらいですかね。とりあえず今までのゲームと同じように現時点での感想というか、他のゲームと比べて的な事を書いてみます。

・戦闘
SRPGなのでFEHと比べてどうかという事になりますが、FEHのように1画面固定ではないです。出撃人数は5人が多いですね。かなりSRPGしてると思います。FEHよりも三国志曹操伝がずっと近いですね。ターン制限があり、敵も味方も一撃か二撃で相手を殺していくので1回のプレイ時間は短いです。

・育成
キャラのレベル、装備、兵士、好感度があります。どれも重要で上げるのが大変です。レベルは経験値で主にデイリークエストのドロップなのでレベルを上げるキャラを絞らないと経験値が足りません。装備は装備合成およびエンチャントというランダム追加効果という終わりのない強化がありますし、好感度はこれまたデイリークエストのドロップアイテムが必要なので毎日少しずつ上げる事になります。

・ガチャ
最高レアのSSRが当たる確率は低めで、無料でガチャを引ける機会はそれほど多くないのでSSRを揃えるのは無課金では大変です。が、たまにピックアップ保証ガチャというのがあって、ピックアップ対象のキャラを持っていなければ初回は必ずそのキャラが当たるというのがあります。なので、時間をかければ欲しいSSRが確実に揃っていく事になります。SRにも強いキャラがかなりいますし、最初からいる主人公達はかなり強いのでキャラが揃うまでは主人公達をメインに使っていけばいいかと思います。また、同じキャラを重ねるとさらにキャラ強化できますが、所持してるキャラについてはガチャで再度ゲットしなくても専用のキャラクエストで専用素材を集める事もできます(ただし1日の回数制限がある為、集まるまで日数を必要とします)

・1日のプレイ時間
デイリークエストは毎日やる事になります。残ったスタミナで育成やイベントを回します。デイリークエストはクリヤ済のステージの難易度が一気に落ちるので、手動でクリヤした後オート放置でクリヤする手もあります。ていうか私はそうしてます。素材集めについてはクリヤ済のステージが即クリヤできる仕組みもあります。なので平日時間がない場合はデイリーはオートで勝てる場所だけやって、残りは掃討で素材集めすればさぼど時間はかかりません。また、毎日特定の時間にログインすると貰えるスタミナ回復アイテムはかなり重要なのでゲットしておくべきですね。

・対人、協力など
アリーナという他プレイヤーのNPCと戦うモードがあります。報酬は結構良いので1日5回やった方がいいです。時間がない人の為に格下の相手とオート戦闘する仕組みもあります。リヤルタイムで他プレイヤーと戦うアリーナもあるのですが、私はやってないです。協力についてはリヤルタイムで3人でイベントステージなどをプレイするモードがありますが、3人でそれぞれターンを回しながらやる為、結構時間がかかります。協力をしないと取れないものというのはなさそうで、素材集めの効率が良いという程度みたいなので私は協力プレイはほぼやってないです。

そんな感じで簡単に書きましたが、私は一番気にしてるのは戦闘力という数値ですね。これはキャラの総合能力をドラゴンボール的に数値で表しているものなんですが、キャラのレベルが上がったり装備を強化したりするとこの数値が少しずつ上がっていくのです。デイリークエストでゲットした素材でキャラや兵士を強化するわけですが、それで毎日この戦闘力が上がっていくのでこの値が伸びていくのをニヤニヤしながら見る事ができます。こういうのが私好みなんでしょう。
【関連する記事】
posted by 青木 at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりやる事詰め込まれてて平日はキツイけどちまちま遊ぶとしたらかなり完成度高いですよね
この前リリースされてトンデモ翻訳で話題になってるSNKオールスターも似たような感じなんですがこういう類のゲームは両立なかなか厳しいですね
Posted by nosferatu at 2019年05月13日 15:46
SNKオールスターってKOFのやつかと思ったら新作なんですね。興味が出てきましたが、さすがに時間が足りなさ過ぎるので今始めるのは諦めるしかなさそうです。
Posted by 青木 at 2019年05月13日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。