2016年11月27日

首が痛すぎる

ひたすらチェインをクロニクった結果、メインストーリーの2部をクリヤしました。こんなに長いとは思わず、本当に疲れました。しかもストーリーはまだ続くようです。後日談の方は完全に心が折れたので今回の石キャンペーンについては2部クリヤまでで諦める事にします。後日談は3部でキャラが強まってから楽にクリヤしたいものです。

で、石が貯まったので11連ガチャやらチケットやらで3部ガチャを引きました。結果は主人公SSRが3人出ました。どれも1枚ずつなので実際使うかどうかアレなんですが、それ言ったらたぶん全部そうなので無課金ならそこは諦めるしかありません。

来週はアイギスの10000円のアレとスクフェスの月初チケットと、金が飛んでいきますね。それで今年のソシャゲーへの出費は終わるかと思いますが、今年はどれだけ使ったのでしょう。金を使ったのはアイギスとスクフェスだけのはずです、たぶん。何か忘れてるかもしれません。アイギスは4万円くらい? スクフェスは2万円いかないくらいでしょうか。合計6万くらいですかね。普通だな!(適当)

でもこれって以前よりかなり減りましたね。何しろ初めてスマホを手にした年はチェインクロニクルとパズドラで年間10数万円は余裕で行ってたのでそれに比べれば落ち着いたものです。まああの時は株の利益もあったので気持ちが大きかったのもあります。

ガチャで年間6万というのは多いんですかね。
【関連する記事】
posted by 青木 at 22:22| Comment(3) | 首が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェインクロニクルは、今も現役なんですね。
私の初ソシャゲであり、第一部のストーリーを終えたのと、
ずっと欲しかったSSRヒーラーのあの子(もう名前を忘れている)
が出た時点で、なんか終わりを迎えました。
パー様は今も最強の座を守り続けているのでしょうか。

少し離れて、4月末から別のソシャゲを開始しましたが、
つい先日のコラボガチャで大爆死した有様です。
現在までの課金額は、合計で5万円くらいだと思います。
周りからは、ゲームのデータにそれだけの金額を突っ込むのはアホ扱いされてますが、
どのくらいが平均なんでしょう?
ゲームにもよるんでしょうね。
Posted by イデオン at 2016年11月28日 09:20
私も別のソシャゲ(対魔忍)やってますが、年6万はそうでもないと思いますよ。月1万程度でも10は超えますし。
Posted by 柔 at 2016年11月28日 19:10
>イデオンさん
チェインクロニクルはもう以前のキャラを使う事はほぼないと思います。といってもガチャで最新の強キャラを引かなければ使い続けるしかありませんが。
どっかで見た記事だと年間2万円くらいが平均らしいですが、無課金含めての平均だとよく分からないですね。そもそも年間2万じゃほぼ何もできませんし。

>柔さん
月1万だとそうなりますね。それくらい使っても全然不思議じゃない世界ですし、無課金か年10万以上のどちらかになりそうです。
Posted by 青木 at 2016年11月28日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。