2013年02月10日

リンク男

各務さんが「幼女とたくさんリンクしたい」って言うのでどういう事かと思ったらPoEのスキルシステムがようやく分かりかけてきました。

レベルアップによるパッシブスキルと装備にgemをはめこんで覚えるアクティブスキルの2つがあるわけですが、アクティブスキルについてはいろいろとルールがあったのです。

装備の空きスロットにスキルgemをはめるとのそのスキルが使えるようになります。ただし、サポートgemと呼ばれる強化系のgemは別のスロットにスキルgemがはめこんであり、なおかつそのスロットとリンクされていなければならないのです。

装備のスロットは
○-○ ○
みたいに、スロットとスロットが線で結ばれているものがあります。これはリンクされている状態です。

ここからはおっさんらしくドラクエに例えて書きますが、例えばメラゾーマを覚えるgemがあったとして、それを一番左のスロットにはめます。
●-○ ○
この状態でメラゾーマが使えるようになります。
さらに「炎ダメージ+10」のサポートgemがあったとして、これを真ん中のスロットにはめます。
●-◎ ○
この状態でメラゾーマに炎ダメージ+10がリンクされ、メラゾーマのダメージが10上がるのです。
もし、メラゾーマのgemが一番右のスロットにあると、
○-◎ ●
この状態ではメラゾーマはリンクされていないので、炎ダメージ+10のボーナスはありません。

つまり、このゲームでは装備のスロットの数だけでなく、どれくらいリンクされているか、という事も重要になるのです。レア、ユニークでスロットがしょぼいやつよりもノーマルやマジックでスロットとリンクが超なやつの方がずっと使えるかもしれません。

さらにクラフトアイテムでノーマルやマジックをレアに格上げできたりします。そんなわけで、スロットに恵まれた装備はノーマルやマジックであっても超重要になるのです。

今のところ、私が使ってる装備はほとんどリンクがないのでサポートgemがほとんど役に立っていません。ただ、今日MF+のサポートgemをゲットしてしまったのでこれはちゃんとリンクを増やさないと、と思ったのです。

さあトレハンに行きましょう。レベルはまだ40ですが、とにかく人が多いほどたくさんアイテム出るのでトレハンやらレベル上げを一緒にやってくれると超です。
posted by 青木 at 18:21| Comment(6) | マジ超 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまりに超なのでつい新キャラを育て始めました

白アイテムはQuality上げるのが楽なので リンク良い奴を20%にしてからマジックにするのがオススメですよー
Posted by なはと at 2013年02月10日 21:17
超なレア拾った後に、orbで穴を増やしてつなげて色を変えたり
良い穴とリンクと色の白物を拾ったら
クオリティを上げてからレア化してModリロールしたり

超なアイテムを作る方法が一つじゃないのはいいですね

白でも青でも黄色でも拾う価値があるってのはホント楽しいです
Posted by arusisu at 2013年02月10日 23:03
PoE非常に面白そうですね。
しかしwiki見ただけでジェムやらリンクの難解さに頭痛がしてきました。
こんな脳筋でも出来るんでしょうか。
Posted by Satopon at 2013年02月11日 05:52
>なはとさん
クラフトアイテム集めるのも大変なので、
まずはレベルを上げて良いベースアイテムをゲットするところからですね。

>arusisuさん
リロールは一瞬でアイテムがなくなるのが怖いですが、
ドロップ以外にチャンスがあるのが良いですね。
diablo3の白アイテムはなんだったのかという話です。

>Satoponさん
これはもうやってみるしかないですね。
私も分かりませんでしたが、実際やってみるとだんだん分かってきます。
Posted by 青木 at 2013年02月11日 18:10
読んだ感じだとFF7のマテリアに近い印象がありますね。
デアブロ風味ということで興味がうなぎのぼりです。
Posted by at 2013年02月11日 19:36
FF7やったことありませんが、らしいですね。
スキルを成長させたり、スキルを繋げて強化が楽しいです。
基本無料ですし、やるしかないんじゃないでしょうか。
Posted by 青木 at 2013年02月11日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。