おっさん or die Ver33.1を公開します。
サーバ移転して初めての更新です。
以前から悩みというか課題があったのですが、「装備品の能力値ボーナスが序盤にしか意味がない」という事です。
装備に付いている腕力とか器用さとかの上昇値は最大でも999で、ニートオーブのボーナス効果があってもキャラの能力値が数万、数十万となってくると焼け石におっさんです。実質、攻撃力とか防御力、特殊効果くらいしか見る必要がなくなってしまっています。
というわけで、装備品の能力値ボーナスに追加効果を付けました。具体的には、
腕力 通常攻撃および物理スキルにダメージボーナス追加
器用さ クリティカルダメージにボーナス追加
素早さ 被ダメージ軽減にボーナス追加
魔力 魔法スキルにダメージボーナス追加
となります。これは装備品の能力値ボーナスにのみ発生する効果でキャラの能力値については従来のままです。例えば腕力はもともと通常攻撃および物理スキルのダメージに影響しますが、装備品に腕力ボーナスが付いているとさらにダメージがちょっと伸びる形になります。
これらの能力値は各キャラの装備品の能力ボーナス合計値によって判定されます。例えば主人公の装備の腕力ボーナスの合計値が501であれば物理ダメージにさらに約3%のダメージボーナスが付きます。割合でのボーナスとなるので、レベルが上がるほど装備品の能力値ボーナスの影響は大きくなります。
ただし、ニートオーブによる装備品能力値ボーナスの増加にはこの追加効果は影響しません。ニートオーブなしでのボーナス値を元に計算されます。
また、装備品によってはマイナスの能力ボーナスが存在します。合計値がマイナスとなった場合はボーナスなしとなる為、デメリットはありません。
そんなわけで、これからは装備品の各パラメータもそれなりに意味があるようになると思います。そんな気がややします。
2023年08月20日
そ
gem craftはレベル1170です。夏休み前はレベル500くらいだったはずなので、もう2倍くらい上がってる感じです。クリヤできなかったステージもクリヤできるようになってきました。
難易度を下げればもっとたくさんのステージをクリヤできるんでしょうが、難易度を上げた時の大量の経験値ゲットが中毒になっているので下げられません。そのせいで1ステージのクリヤにかなり時間がかかるので疲れます。
夏休みがあと1ヵ月ほしいです。どうにかなりませんか。
難易度を下げればもっとたくさんのステージをクリヤできるんでしょうが、難易度を上げた時の大量の経験値ゲットが中毒になっているので下げられません。そのせいで1ステージのクリヤにかなり時間がかかるので疲れます。
夏休みがあと1ヵ月ほしいです。どうにかなりませんか。