2021年01月05日

ところでおっさん or dieでずっとどうにかしようと思っていた問題の1つである、データ拡張問題がどうにかなりそうです。

ツクールXPの変数は最大5000個で、すでにもう5000個近く予約しているのでこれ以上機能追加ができない状態でした。自分でデータを追加してもそれをセーブデータに残してロードできないと意味がないですし、さらにバージョンアップ前のセーブデータは新規で追加したデータは存在していないので、旧バージョンのセーブデータを新バージョンでも読み込めるようにしないといけません。

で、それをどうやるかずっと分からないでいたところ、なんか調べたら恐らく解決できそうです。できそうというか、テスト用に作ったデータがセーブデータに反映された事を確認したので、これでようやく問題の1つが解決できそうです。次回バージョンではテスト用に簡単な内容を追加して、旧バージョンのセーブデータでも正しく動作するか確認したいと思います。

もう1つの問題が能力値桁数問題ですね。戦闘中の表示でのHPとかがもう桁数ギリギリで、実質これ以上最大値を伸ばせない状態になっていて、これがレベル上限とかをなかなか変更できない原因となっています。これの解決策はまだ思いついてません。戦闘中だけ表示上はカンストさせて、内部ではもっとたくさんの桁数を持つという手もありますが、そもそもその数値が必要なのが戦闘なので、あんまやりたくないですね。戦闘のレイアウトを完全に変更する体力は私にはありませんし、どうしたもんでしょう。
posted by 青木 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする