2017年03月28日

oops

期間限定クエストは昨日の昼に終わってました。氏です。

iphone交換からようやく平穏を取り戻しつつありますが、風邪を引いてしまいました。仕方ないのでFFRKをやりましょう。

で、FFRKは新要素が追加されたんですが、深淵のなんちゃらを全部クリヤせねばならず、だるくて放置してた私にとってはかなりやばいです。でもじゃあクリヤするかというとなかなかそんな気にはならず、ノーマルダンジョンをクリヤしてるだけでした。

スクフェスはイベントやれなかった間、順位が11万位まで落ちていて、これはやばいという事になりました。なんだかんだで放置気味だとSR取れないですね。まあ今から走ってもアレなので、今回は自然回復のみの参加としましょう。

あとはおっさん or dieを作っては消し、作っては消ししてます。前回のアップデートから結構月日が経ってますが、鬱の洞窟の曲を作ってた時みたいに超絶やり直しモードですね。あの曲は途中何度もボツ曲を作った結果なので、今回もそんな感じの曲じゃないバージョンですね。
posted by 青木 at 21:27| Comment(0) | 首が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

うーん男

なんかスクフェスが時々カクカクしますね。それに別のゲームだと時々強制終了したりしますし、iphone7になってから見違えるほど軽くなったというわけでもないようです。

なんかスマホ交換でやりたい事もほとんどできずに休みが終わったので、次の休みこそゆっくりしたいです。FF15とかです。FF15の事をすっかり忘れてたのでさっき起動したら7GBくらいのパッチダウンロードが始まりました。これはDLCのアレですね。遊ぶのは休みになってからにして、今日は期間限定クエストだけやっておきましょう。

にしても、スマホにかかった金をどうにかしないといけません。出費が痛すぎますね。ゲーム株を探しますか。なんでゲーム株なんですか。
posted by 青木 at 21:22| Comment(0) | みそラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

できた予感

iphone7が届きました。初めて自宅で端末交換をします。超緊張です。

まずはiphone5での入念なバックアップです。itunesにバックアップを取ってさらに各アプリで引継ぎIDを発行しました。

そしてiphone7を開封して最初に電話の引継ぎをしました。これはソフトバンクのサイトからすぐにできました。次に起動してからのwi-fi設定です。ここでwi-fiのパスワードを忘れてしまっているという、こりゃまたうっかり君な事態が発生しました。いろいろ探した挙句、なんとか見つかってネットワークには繋がりました。

で、PCからバックアップ復元しようとしたところ、「バックアップデータの互換性がありません。」とか言われてファッ!?ってなりました。いやいきなりこれはきついでしょう。これは詰みですか? と絶望しながらケーブルを抜き差ししたところ、OS更新のメッセージが出たのでそういう事かと思いました。

まあOS更新で解決でしょうと思ってたら、更新サーバに繋がらずアップデートできません。何度やっても駄目で、ググって似たような事例を見て同じ対処をしても駄目です。1時間くらいいろいろ試しても解決しなかったのですが、アップデートをキャンセルしたらなぜかアップデートが始まり、最後にエラー終了します。もしかしたらと思ってPCとのケーブルを抜いてiphone7のwi-fiから更新したところ、OS更新が始まりました。どうやらOSのダウンロードだけはできていたようです。よく分かりませんが、しばらくしてOSのアップデートが終わりました。

今度は大丈夫だろうと最後PCに繋ぎ、バックアップの復元をしたらあっさり復元が終わりました。まずはスクフェスを起動し、長いダウンロードが終わった後、引き継ぎをしなくても元のデータで再開できました。他のアプリも大丈夫っぽいです。やはり同じOSでの復元なら引き継ぎIDはなくても大丈夫という事なんですかね。

肝心の電話はかける人がいないので試せていないわけですが、ソフトバンクからのSMSは届くのでたぶん大丈夫でしょう。

それでiphone7でのゲームをやった感想としては、チェインクロニクルやFFRKなどの重いアプリは明らかに軽く感じますね。特にチェインクロニクルは恐らくこれが普通なんだろうという普通な動きになりました。iphone5では無理ゲー過ぎたという事でしょう。

あとはホームボタンがなかなか反応しません。ちょっと強めに押さないと駄目っぽいです。ここら辺は慣れですかね。
posted by 青木 at 22:18| Comment(0) | からあげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

とんでもない

ついに明日です。起きたら最後のバックアップと引き継ぎの準備をしましょう。

もうスクフェスは全くプレイできなくなっているのでスタミナ溢れまくりです。このスタミナ溢れという状況がかなりストレスになりますね。つまりスタミナ依存症です。スタミナさえあれば生きていけるという事です。
posted by 青木 at 23:25| Comment(0) | アイスとはアイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

超やばお

スクフェスをやると画面が真っ暗になってイベントどころではなくなりました。あとはもう引き継ぎの事だけ考えたほうがよさそうです。

寝て過ごしますか。

アイギスのガチャは爆氏しました。
posted by 青木 at 22:59| Comment(0) | 首が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする