2016年12月31日

2016年の結果

昨日大納会でしたので今年の集計が終わりました。

chart1612.png

2013年確定損益……+1,002,002円
2014年確定損益……+63,021円
2015年確定損益……+182,974円
2016年確定損益……+288,628円
株を始めてからの合計……+1,536,625円
(税抜き)

一応は去年よりも利益を出す事ができました。今年一番の出来事はIPO当選ですね。この利益が今年の半分くらいなので、これがなかったら去年よりも利益が出てません。つまり完全に運ゲーでした。

今年は、というか毎年のようになんちゃらショックがあって、その時に買ってたら儲かってたのが今回もほとんど何もせずに終わりました。原因はなんちゃらショックの前にすでに塩漬けがあってその含み損で新たに買う気がしなくなる事ですね。いい加減ここはなんとかしなくてはなりません。

そんなわけで12月に相当株価が上がったので塩漬けを一部損切りしました。ここまで上がってまだ含み損だったのかという話ですが、実際のところ損切りを数日遅らせてたら利益になってました。かなり発狂しそうな事案ですが、含み損が相当減ってたのでまあ仕方ないと思うしかないですかね。

さて来年はどうしましょう。今までの反省を生かす為には、塩漬けで攻める気がなくなるなら損切りした方が私の精神的にはマシという事です。
そして今年はゲーム株の取引は一切しませんでした。なんかアレですね。どうなんですかね。コロプラの暴落とか見てるとゲーム株は恐怖過ぎますね。でも何か買っていきたいとは思っています。

あとたぶん来年は今年よりもガチャに突っ込む金が多くなりそうです。今年のゲーム代は株の利益からなんとかなりましたが、来年は今年の利益では足らなくなる恐れがあります。そんなに使う気なんですか?
posted by 青木 at 23:43| Comment(0) | 腹減った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ほひ

チェインクロニクルの魔神イベントはようやく5枚集め終わりました。確定で3枚、ドロップで2枚です。久々にこのイベントをやりました。相変わらず時間がかかってしんどいですね。今回は休みなので走れましたが、仕事ある日だと絶対無理です。帰ってからひたすらチェインクロニクルに使う時間があれば別ですが、他のゲームをやってたりすると相当厳しいですね。なので私に取っては今回ゲットした魔神は貴重です。

とりあえずチェインクロニクルについてはもう走る必要がなくなり、あとは自然回復でやれるので1つ片付きました。問題は白猫ですね。終わらせてないイベントがたくさんあるのでなんとか終わらせないといけません。coopは無理なので放置の予感です。

白猫はなんか石を大量配布してるので初めて大工たぬきの数を増やしました。さすがに2匹だけはしんどいと思っていたところです。

FF15はコントローラーの電池が切れてやれてませんでした。今日買ってきたのでこれからやります。もう寝ます。

posted by 青木 at 23:37| Comment(0) | みそラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

やはりガチャ

アイギスは石購入で増量キャンペーンだそうです。とりあえず1月になったら手持ちの石を使おうと思ってたんですが、これは買っておくしかないんでしょうか。ないんでしょうかというか、こんな事書いてる時点で買う気です。また年初から金を使ってしまいますね。スクフェスも金を使う事が決まってますし、何て事でしょう。

アイギスもスクフェスも別にガチャで戦力強化する必要もないんですが、引かなくても良いガチャの方が引いてしまうというか、チェインクロニクルの特効ガチャみたいにあからさまに引かないと無理ゲーだと余計引く気がなくなってしまいます。というのも、一度引いたらこれからもずっと引き続けないといけないからです。特効ガチャでイベントをがっつりやるようなプレイなら、その次もちゃんとやらないとなんでガチャ引いたんだという話になります。つまりもう抜け出せません。

そんなわけで年明けはガチャに染まりますね。
posted by 青木 at 23:21| Comment(0) | 首が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

めめめ

冬休みという事で、いろいろとガチャイベントが始まっています。

まずはサービス終了が近づいている銀英伝です。もうお正月ガチャをやっています。まあどうせサービス終了するから冬休みにイベントやったりはしないという事ですかね。

ginei15.png

ginei16.png

で、ファーレンハイトとシェーンコップが来ました。あとラインハルトとヤンもいるんですが、続けて引いてたらまたシェーンコップが出たのでこれはやばいと思ってここでやめました。

そして政剣は久々にSSRが出ました。

mani15.png

初めての近接SSRです。でも槍って使った事ありません。コストも結構厳しいですし、使っていけるか不安です。まあそれ以前にSSRのレベル上げが地獄過ぎてなかなか育たないというのがアレです。何しろサービス開始したあたりでゲットできたSSRを今までずっと使ってきてまだレベル上限までほど遠いという感じです。ドラクエ3の賢者のレベルアップ速度がめちゃくちゃ速く感じるくらいです。SSRは1キャラずつ順番に育てるつもりなので、今回ゲットしたSSRを育て始める前にサービス終了してる可能性もあります。
そしてお正月ガチャはSSR確定らしいですが、現金オンリーなのでちょっと引けませんね。

で、肝心のスクフェスお正月ガチャはSSR1枚確定チケット付きらしいです。特に目新しいものはありませんでしたが、まあ買います。買うしかありません。買わなきゃならない事は全くないんですが、買う事になってます。
posted by 青木 at 23:23| Comment(0) | みそラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ドタバタ

会社の忘年会でした。飲み会の間はスマホゲーのスタミナが気になって、ああもったいないどうしようと思いつつ、さすがに飲み会でスマホゲーをやるわけにもいかず、そわそわしてました。しかし会話の内容はスマホゲーなのでこれもうわかんねぇな。

帰ってきたらもうスタミナ消費でもう大変です。それが今です。
posted by 青木 at 23:45| Comment(3) | 首が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする