2015年12月31日

2015年の結果

株の事を書くのも超久々な気がします。
今年のまとめです。

chart1512.png

結果から言えば今年も大して儲かりませんでした。儲からなかったというか、それなりに儲かったあとに大損したので最終的に少ししか残らなかったのです。

2013年確定損益……+1,002,002円
2014年確定損益……+63,021円
2015年確定損益……+182,974円
株を始めてからの合計……+1,247,997円
(税抜き)

というわけで2014年は暴落にビビってあもりにも何もしなかったので、2015年は少し積極的に買いに行きました。それで前半はまあまあ良かったのですが、持ってた銘柄が決算とかで超下がったりして鬱になり、日経20900円くらいになってもあまり回復しなかったので一気に損切りしました。グラフでガクーンと下がってるのが損切りした8月です。
この損切り自体はまあ良かったのかなと思います。結局日経は21000円を超えずに下がりまくって、損切りした銘柄はその後さらに悲惨な事になりました。その後、日経もそれらの銘柄もある程度回復したのですが、損切りしてなかったらとんでもない含み損を抱えて発狂してたと思います。
ただ、一部は損切りせずに放置してたのもあります。これはそのうち助かるだろうと思っていて、11月くらいになんとか無事プラスになったので売りました。その他短期売買で損切り時点から少しだけ回復しました。
現在はメイン口座には何もありません。サブ口座で少しETFと短期用の銘柄を持っているだけです。

とりあえず今年は大きな損切りはあったものの、去年よりも利益は出たのでほっとしています。やはり買わないと儲からないですね。損も大きくなりますが。

さて、来年どうするかです。2013年のグイグイ状態で株を始めて、3年間日経は上昇してきました。いわゆる上げ相場というアレです。つまり私は下げ相場を経験した事がないのです。なので、ちょっと下がったところで買えばどうにかなるだろうとか思って買ってえらい事になる可能性もあります。来年も上がっていくならそれはそれでいいですが、そうならなかった時に大ダメージを受けないようにしなければなりません。年間でマイナスというのは避けたいです。
今はほとんど何も持ってないのでえらい事が起きても大丈夫ですが、かといって1年間様子見もどうかと思います。基本的に毎日寝て、なんかあったらウホッてなる姿勢でいこうかと思ってます。
posted by 青木 at 21:41| Comment(0) | 目がかゆい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

さらに焼き男

相変わらず毎日焼いてます。

もやしを買ってみました。そしたらアレですね。1袋の量が多くて大変です。でも食べてみるとそんなにたくさんという感じでもありませんでした。

で、生の食品を買ってみて思ったんですが、そんなに安くもないですね。自分で焼いたからといって食費節約にはならないというか、ご飯炊くのめんどくさくて毎回買ってるので余計金がかかってる気がします。まあ食費節約の為に焼いてるわけではないのであまり気にする事でもないですね。やはり焼きたてというのが重要です。でも猫舌なので焼いて冷ましてから食べてます。これもうわかんねぇな。

ただ焼いてるだけで油を使ってないので健康的には弁当よりマシでしょうか。でも塩分はとんでもない量を使ってるのでマシどころか余計悪い気もします。例えばベーコンエッグの場合は醤油は卵の黄身が真っ黒になるくらいかけてます。

あと魚は毎回鮭を買ってます。なんか近所のスーパーは1人分の切り身だとほとんど種類がありません。鮭以外だと鯛とブリくらいです。それを焼くのはどうなんですかね。骨が多いのは避けたいです。

FFRKの今日のビッグブリッジはクリヤはできましたがマスターは無理でした。ギガフレアを止めるのが間に合いません。
posted by 青木 at 18:20| Comment(0) | 首が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

なぬなぬ

IMG_1363.PNG

今日のビッグブリッジはFF8なのでスコールとリノアたん主力の私としては凶+も勝てるかもしれないとチャレンジしてみたらところぎりぎり勝てました。昔勝てなかったというかやろうともしなかったボスなので勝てて嬉しいです。
石はもうすぐ300個なのでフェスは66連ガチャですね。逆に言えばガチャが終わったらもう冬休みのイベントは全て終わりのような気がします。

アイギスはゴールドラッシュが始まりました。最初からコンプできません。
欲しいのはとにかくベルニスたんですね。ガチャで1回出ただけなのでスキル1ですし、コストも全く下がってません。ここで1枚ゲットできれば大きいです。むしろベルニスたんさえゲットできれば今回のゴールドラッシュは完了とも言えましょう。できればメルたんもゲットして運良くコスト下げできれば完璧です。

テラバトルはラストストーリーが復刻でこれはやるしかないですね。スキル上げと新規追加のおともゲットを目指して繰り返すしかありません。
posted by 青木 at 20:23| Comment(3) | 目がかゆい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ニンジャ

ラブライブはほのかたんが出るフェスが始まったので貯まってた石を使いました。10連ガチャ2回です。

結果はSR3枚、全部ほのかたんでした。で、なぜか初めてゲットした忍者ほのかたんが2枚出てます。とりあえず初めてのSR覚醒を行い、残り1枚はスキル上げに使いました。

IMG_1358.PNG

ホヒホヒですね。かなり超な回復役です。

あとはN+のレベルを最大にして合成に使う、というのを始めました。だいぶデッキの全体レベルが上がったので、レベル上げよりもbox確保を優先させてもいい頃合だと思ったのです。

あとはFFRKは今日のビッグブリッジから凶+になったようです。見事に勝てないので諦めました。ていうかユウナたんのリジェネ全体回復が使えないと厳しいです。ヴァニラたんだと回復足りませんし。やはり強力な回復役がもう1人必要っぽいですね。
posted by 青木 at 20:17| Comment(0) | 納豆食いまくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

肉を焼く

今まで魚ばかり焼いてたので今日は鶏肉を買ってみました。もも肉です。

とりあえず塩コショウをかけてレンジでアレしました。結果、肉がガチガチでまるで軟骨食べてるみたいでした。脂が垂れまくってたのでこれは焼きすぎたんですかね。それとも肉が安いからですかね。それとも焼くときになんか準備が必要なんですかね。味自体はいい感じでした。塩コショウでもいけますね。まあ手間かけないと肉が柔らかくならないならこのままでもいいですね。

あとはアイギスでベルニスたんを覚醒させました。なんかベルニスたんが敵を抱え切れなくて氏、というパターンを結構見るのでこれは覚醒させるしかないという予感でした。あとはヒーラーを覚醒させて回復力を上げれば防御面がかなり強化できそうです。
あと覚醒モニカたんがレベル最大になりました。スキル覚醒もさせてみたいですね。まあ曜日クエストをクリヤできるようにならないといけないので、やはりヒーラー覚醒を急ぎたいです。

あとは久々ににゃんこ大戦争をやってました。
posted by 青木 at 20:43| Comment(4) | よいよいよい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする